ポンコツPCをアップグレード!


久しぶりの更新です。
 
いやぁ、ブログ書こうって思ってもそんなに書くことなくてw
そんなこんなで時間が経ち…。

 年末に突入し…。
 九十九電機さんで年末の安売りで、SSDをゲットしたので、10年くらい前に販売されたWindowsノートパソコン「ThinkPad L512」のHDを交換しました。

 コイツ流石に10年前の機種だけあって、起動とかいろいろな面で物凄く遅いんですよねぇ。
 数年前からSSDに変えよう変えようって思ってはいたのですが、そこまで変える必要性も感じず…。その間にGPD Pocketを購入してしまい、このポンコツを使うことはなかったのですが、このままゴミと化すのは残念すぎるので。

で、私の買ったのは「Crucial」の250G。なんと、5000円以下…。
安い…。うーん交換後今になって500Gでも…。
そういえば今回install以外は簡単にHDのマウンターのネジがメチャクチャ、ネジが固くてここで30分位無駄にしました。

交換後の感想ですが、ああ、ベンチは取ってないです。
つか、ベンチを測らなければわからない速度アップなんてものではなく、
これは、ドーパミン?劇薬?新品?
こんなに速くなるんですねぇ…!!

起動も速くなったのですが全般的に速くなりました。
今回はHD→SSDクローンで中身を移行したわけではなく、クリーンインストールでした。
クローンだと遅くなるそうで。
そりゃ当然だとは思いますが。

あ。内臓のHDを入れるために購入したケースですが、玄人志向さんのケースですがこれが1200円以下…やっすいなぁ…。

コメント

このブログの人気の投稿

カスタムイヤーピース「eA-R」のレビュー

はじめてカスタムイヤホンを作ったお話

Android版のPlay Music で Now Playing