Android版のPlay Music で Now Playing

ブログと言うより雑記とメモ帳。
Twitterでもなく、MastodonでもなくGoogleKeepでもなく。
OnlineでPlayStoreにも繋がっていて…。

まぁそんな動機でブログを始めてみた。

自分が忘れないように便利なメモ帳として。

で、本題のGoogle Play Music(以下PlayMusicでNow Playingなんだけども…
スマホの中にある音楽データのタイトルやジャケットとかを、TwitterとかにNowPlaying(共有)するアプリは結構昔からあった。
んだけども、どれもこれも最近までPlayMusicには対応していなくて使っていませんでした。個人的にはストレージには全然音楽データは入っていなくて、全部PlayMusicにアップしていました。
で、つい先日始まった、YouTube Musicが来て、私のNowPlayingしたい願望が再び…。

え、なんで標準でできないの? 音楽の定額制とかめちゃくちゃはやってんのになんでできないの? なんで自動でできないの? 自動でできないとストレス溜まりまくりなんですけど。 大体、聴くたびに、SNS立ち上げて投稿ボタンとかいろいろありえないし。

PlayMusicのメニューにも共有ってあるけど…

イチイチアプリ選択して、イチイチ投稿ボタンを押さないとできない…!
ハッシュタグも、ジャケット画像もなーんもイチイチ選択して投稿ボタン押さないと共有できない!

そんなこんなが何年か続いていました。

ふと思い出したようにPlayStoreを検索していると、Mastodonに自動でNowPlayingできるアプリがあるじゃない!!
というアプリを使います。

ぬぁんとこのアプリでMastodonに自動でNowPlayingができます!

ということは、MastodonからTwitterに転送すればいいんじゃねと思ったわけです。
IFTTTを使うことにより解決しました。ああ世の中なんて便利なんだろう。

ぬるかるさんが作ったIFTTTアプレット
https://ifttt.com/applets/zVRwYKr4-mastodon-twitter

これでMastodonに書き込まれたものをTwitterに転送することによって
PlayMusicの曲をNowPlayingできるようになります。

ただ、問題が…リピートだと同じ書き込みになってちょっとウザいかも。

追記:ちなみにYoutube Musicでもできます。

コメント

このブログの人気の投稿

カスタムイヤーピース「eA-R」のレビュー

はじめてカスタムイヤホンを作ったお話