はじめてカスタムイヤホンを作ったお話

写真はアルファデシベルさんの方で撮っていただいたものを流用させていただきました
  年末にアルファ☆デシベルさんにて、初めてカスタムイヤホンを作りました。

  ポータブルオーディオにハマると、イヤホン、ケーブル、イヤーピース、DAP(デジタルオーディオプレーヤー)やアンプ等々何れかの沼にハマることが多いわけですが、わたし的には自作アンプやカスタムイヤホンが至高(嗜好でもありますが…)だと思うのです。
  何処かでずっとカスタムイヤホン…自分だけの世界に一つ私だけのイヤホンが欲しかったわけです。
  そして、とうとう作ってしまったわけです…ハイ。

  で、今回作ったのはMS-2 Spicaという2BAのカスタムイヤホンです。

  カスタムイヤホン…。
  簡単に言うと自分の耳型を取り自分のお好みのデザインにできるイヤホンのことだと思ってもらえばいいです。
  大多数のカスタムイヤホンは、もの凄い数のデザインから選んだり、それに更にオプション料金を支払いオリジナルイヤホンを作っていく…。
  というメーカーが多いようなのですが…。
今回製作をお願いしたアルファ☆デシベルさんは、なんと店頭に赴ければ耳型代、デザインオーダーまで『無料』という大変お得なのです。
  店舗は東神奈川にあって関東近県の方はかなりお得にゲットできるのではないかと…。
  しかも、よくカスタムイヤホンのデメリットとしてあげられる製作期間ですが、なんと2週間ほどの期間で完成!!
他のメーカーさんとかは普通は何ヶ月もかかったりするらしい…。
(恐らく他の方の製作も行っていたようなので実際の製作期間は一週間もなかったような感じなんじゃなかろうか)
  デザインに関してはラフ絵を持っていき大変わがままを聞いていただきました。
  デザインモチーフは色々悩んだんですが…
まどか☆マギカのアルティメットまどかと悪魔ほむらをイメージして作ってみました。

  音質に関してはかなり楽しく聴けています。そもそも音質に関しては耳型が合わないから貸し借りできないので…。
  フィット感は自分の耳に合わせているので良い感じですね、これが人によってはなぜかなかなかしっくりこないことも多いようです。

コメント

このブログの人気の投稿

カスタムイヤーピース「eA-R」のレビュー

Android版のPlay Music で Now Playing